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明日の授業づくりを考えている研究会です
石川県教育工学研究会
写真:
令和元年5月25日
金沢大学附属小学校にて
第1回学習会
「Most Likely to Succeedから
未来の学びを考える」より
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フォトアルバム
平成30年度 学習会
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5月26日 第1回学習会
RISOよみときシート×D-pro新聞教材活用プロジェクト拡大ワークショップ ~子どもたちが自ら考え、判断し、表現する力の向上をめざすために~
協力: 理想科学工業
14:30〜15:00 オープニングトーク(金沢星稜大学:佐藤先生)
15:00〜15:30 実践に向けて
・家庭と連携した活用(横浜市立高田小学校:浦部先生)15分
・教科と連携した活用(プロジェクトリーダー:海道先生)15分
15:30〜15:40 休憩
15:40〜16:00 活用アイデア出し
16:00〜16:15 シェアタイム(佐藤先生)
16:15〜16:25 よみときシートアピール(理想科学工業)
16:25~16:40 エンディング(細川先生)
登録者:事務局 | 2018/05/27
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フォトアルバム
平成29年度 学習会の様子です。
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3月4日研究大会 午後の部 講演・ワークショップ
中川一史先生 講演
「再考 主体的・対話的で深い学びを実現する授業デザイン」
平井聡一郎先生 ワークショップ
「これならできる小学校プログラミング!これから始める小学校プログラミング!」
登録者:事務局 | 2018/03/10
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3月4日研究大会 午前の部 分科会発表
午前には3つの分科会に分かれて、14本の研究発表・企業展示(5社)がありました。
登録者:事務局 | 2018/03/10
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2017 第1回学習会
平成29年5月28日 金沢星稜大学で開催しました。
テーマ 「主体的・対話的で深い学びを実現する授業デザイン」
・オープニングトーク 放送大学 中川 一史 先生
・実践発表 金沢大学附属小学校 福田 晃 先生
・ワークショップ 「思考ツールを活用した授業づくり」
金沢星稜大学 清水 和久 先生
金沢市立田上小学校 海道 朋美 先生
登録者:事務局 | 2018/02/18
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2017 第2回学習会
平成29年9月2日 七尾市立山王小学校で開催しました。25人の参加がありました。
テーマ 「主体的・対話的で深い学びが実現する授業デザイン ~総合的な学習の時間から授業づくりを見直す~」
1.開会の挨拶(金沢大学 加藤隆弘先生)
2.概要説明(今年度研究テーマと総合的な学習の時間の関連性)
3.ミニ講演(金沢星稜大学 村井万寿夫先生「総合的な学習の時間における授業改善の視点」)
4.実践発表(金沢大附属小学校 福田晃先生)
5.総合的な学習の授業づくりWS
6.ミニパネルディスカッション(金沢大学 加藤隆弘先生、七尾市立山王小学校長 八崎和美先生)
7.閉会の挨拶(金沢星稜大学 村井万寿夫先生)
登録者:事務局 | 2018/02/18
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2017 授業力向上ゼミ特別セミナー
平成29年12月28日 金沢大学附属小学校で開催されました。
テーマ 「主体的・対話的で深い学びを目指す授業デザイン ~新学習指導要領を見据えて~」
1.オープニングトーク 放送大学 中川一史教授
2.実践発表(県内教員14名、県外教員3名が発表)
3.パネルディスカッション
コーディネータ:金沢星稜大学 佐藤幸江教授
パネリスト: 体育科:松本亮校長(金沢市立諸江町小学校)
国語科:高木欣子校長(金沢市立小立野小学校)
理科:河村真吾副校長(金沢大学附属小学校)
登録者:事務局 | 2018/02/18
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2017 第3回学習会
平成30年2月3日 金沢大学実践支援センターで開催しました。
テーマ 「プログラミング教育」
教科を越境する情報教育・プログラミング教育のワークショップ
13:30 開始:趣旨説明・アイスブレーキング
13:50 教科およびアンプラグドのプログラミング教育
15:30 情報教育をはじめとした授業実践を「研究」にすることに関する意見交換
16:10 批判的思考などを含めた全体総括
16:30 終了
講師: 日本教育工学会SIG4 「教育の情報化」
後藤 康志先生(新潟大学)
倉田 伸先生(長崎大学)
下郡 啓夫先生(函館工業高等専門学校)
小池 翔太先生(千葉大学教育学部附属小学校)
今野貴之先生(明星大学)
豊田充崇先生(和歌山大学)
登録者:事務局 | 2018/02/18
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平成28年度学習会
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平成28年度 研究大会
大会テーマ:「アクティブラーニングが実現する授業設計」
日時: 3月5日(日) 9:30~16:00
会場: 金沢大学人間社会学域教育学類 附属教育実践支援センター、第2講義棟3階308教室
午前: 研究発表 (分科会形式による研究発表・実践発表 今年は 11本)
午後: 講演・学習会 講師 東北学院大学 稲垣 忠 教授
大会テーマに沿って、様々な教科で使える情報活用に関する21枚の「学習活動カード」を使った探求的な単元づくりの方法を体験しました。
登録者:事務局 | 2018/03/17
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第3回学習会in白山市
テーマ:「アクティブラーニングが実現する学級の土台作り」
今後、アクティブラーニングの視点で不断の授業改善を行っていくことが求められています。
ですが、アクティブラーニングが成立するためには、学級の土台づくりに目を向けていかなければなりません。
これからの学級づくりについて、考えました。
日時:12月10日(土) 13:30~15:30
場所:白山市立東明小学校
登録者:事務局 | 2018/03/17
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第2回学習会in七尾
テーマ 「アクティブラーニングが実現する学級の土台作り」
日時: 9月3日(土) 9:30~12:00
場所: 七尾市立小丸山小学校
内容:
・実践発表(杜の里小学校田口優先生)
・学級の土台作りについてのワークショップ
・GEG金沢の紹介
登録者:事務局 | 2018/03/17
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夏の研究会(D-project2016 in 金沢)
開催日 8月6日土曜日9時50分〜16時45分
会場 金沢星稜大学キャリアデザイン館5階
開催テーマ 「アクティブ・ラーニングの実現に向けて今できること」
内容
・中川先生による基調講演 ・12本の実践発表 ・4本のワークショップ ・パネルディスカッション
・まなボードやiPad miniが当たる抽選会開催!
登録者:事務局 | 2018/03/17
7枚
平成28年度第1回学習会
「ICT社会で学びあうためのコミュニケーション力育成セミナー」
期 日: 平成28年 5月28 日(土) 13:00~16:00
会 場: 金沢星稜大学 キャリアデザイン館5階
趣旨説明: 放送大学中川一史教授
基調講演: 文部科学省生涯学習政策局情報教育課情報教育振興室長 新津 勝二氏
主 催: 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)
共 催: 日本教育工学協会(JAET)、石川県教育工学研究会
後 援: 文部科学省、 総務省、 経済産業省、 金沢星稜大学
石川県教育委員会、富山県教育委員会、福井県教育委員会、金沢市教育委員会
登録者:事務局 | 2018/03/17
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RSS ICT教育ニュース
ヘッドライン先情報
サイト名
ICT教育ニュース
サイトの説明
ICT教育分野における最新のニュース・情報を発信しています
作成
https://wordpress.org/?v=6.1.7
サイトURL
https://ict-enews.net
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フロムページは、高校生のためのオンライン大学進学イベント「夢ナビライブ2024」を10月19日・20日に開催する。 イベントでは全国280の国公私立大学が一堂に会し、1000名の大 […]
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RSS 学びの場.com
ヘッドライン先情報
サイト名
学びの場.com
最終更新時刻
2024/09/19 09:32
作成
Array
サイトURL
https://www.manabinoba.com/
「永遠のごみ」プラスチック [指導案]
(2024/09/19 09:25)
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習熟度別算数指導 [教育つれづれ日誌]
習熟度に差が生まれやすい算数学習。加配教員や講師を入れて、クラスを習熟度に分けて指導することが多いのではないでしょうか。
そんなときに、どういうことに気をつけて授業すればいいか、私の実践をいくつか紹介させていただきます。
(2024/09/19 03:00)
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なりきり広告クリエイター [食育と授業]
食育は家庭科や総合的な学習の時間だけが受け持つものではありません。理科、社会科などどの教科でもアイデア次第で楽しく展開できます。教材開発のノウハウや子どもたちの興味・関心を高めながら、望ましい食生活習慣を育てていく授業作りのヒントを、武庫川女子大学・藤本勇二先生主宰、食で授業をつくる会「食育実践研究会」がご紹介します。第209回目の単元は「なりきり広告クリエイター」です。
(2024/09/18 03:00)
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教材開発―「ひと」に焦点を当ててー [教育つれづれ日誌]
今回は、今期の区切りとなる連載となります。今期は、小学校社会科学習における具体的な実践を学年ごとに紹介してきました。基本的に過去に実践したものです。しかし、社会科の醍醐味は新しい教材をつくることだと思っています。
今回は、今後教材開発をしてみたいものや、簡単な授業モデルを書かせていただきます。「授業モデル」というのは、子どもの実態が違うと役に立たないと思いますが、アイデアのかけらとして読んでいただければと思います
(2024/09/18 03:00)
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子供の問いを引き出す(25) 手ごたえのある問題を:6年「分数の計算」 [算数の教え上手]
算数用アプリ「スクールプレゼンターEX(以下スクプレ)」を使って子供の問いを引き出す算数授業の実践紹介。今回は、6年「分数の計算」を取り上げます。
(2024/09/18 00:00)
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『教師と支援者のための "令和型不登校"対応クイックマニュアル』 を1名様に! [プレゼント]
数々の学校現場から相談を受けてきた心理の専門家である著者が、平成末から増加を続ける「原因が見当たらない」"令和型不登校"について、長期化した事例への対応と未然防止策の両面から、学校現場ですぐに実践できる具体策を見開き2ページ完結でわかりやすく提案した本を1名様にプレゼントします。
(2024/09/18 00:00)
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NIE全国大会に参加して [教育つれづれ日誌]
毎年、夏に行われる、NIE(教育に新聞を)の全国大会に参加しています。NIEの実践者の先生たちにお会いできることのほか、やはり他府県の授業を実際に参観することができるのが大きな魅力です。今年度は京都大会でした。京都では、平素より新聞を使った学習が積極的に行われていると聞いていました。どんな授業が観られるか、そしてどんな学びが得られるかと楽しみに参加しました。
(2024/09/17 03:00)
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多様な学び方を生かして「一人ひとりが最適に学ぶことのできる」教室へ [教育リサーチ]
国立大学法人北海道教育大学 未来の学び協創研究センター UDLラボの新連載第1回では、多様な学び⽅を⽣かして児童が⾃分で調整することで、⼀⼈ひとりが最適に学ぶ授業デザインの具体を「学びのユニバーサルデザイン(Universal Design for Learnig, UDL)」の枠組みから提案いたします。(UDLについて の詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください。)
なお本記事では、UDLでの言葉の使われ方を引用して、様々な学び方や教材の選択肢を「オプション」、児童の学習がうまく進まない時にある授業デザインの側にある障壁のことを「バリア」と表記して説明します。
キーワード:個別最適のための選択肢(オプション)、自己調整、個別最適による動機づけ
(2024/09/16 00:00)
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初任の先生からの質問「2学期にもう一度やり直す気持ちで」 [教育つれづれ日誌]
2学期の今ごろになって、子どもたちが4月のころのような状態に逆戻りしているのではないかと不安になることがあります。私自身も経験し、多くの先輩たちも同様の話をしていたので、そういった状況は一部に限られたことではないのだろうと思います。子どもたちは、長い夏休みに家庭での生活を満喫し、登校する日常とは異なったリズムや空気感の中で過ごしてきたのです。逆戻りと焦ることなく、普段のリズムを取り戻せるように働きかけていきましょう。
(2024/09/13 03:00)
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「振り返り」に値する中味(授業)が大事 もう一度「振り返り」を考える編 [教育つれづれ日誌]
これまで「振り返り」にふさわしい授業を創るためには、何が大切かを12回にわたって考えてきました。今回はこれまでの総括として、子どもの「振り返り」についてもう一度考えてみたいと思います。子どもの「振り返り」をどのようにさせるとよいか、どのような効果があったのかといった研究は、随分と蓄積がなされてきました。幼児教育から高等教育まで発達段階も様々です。ここでは、子どもはこの「振り返り」について、どのような実感を抱いているのか。どのような考えを持っているのか。そんな視点から考えてみたいと思います。【『つなぐ・つながる』 「振り返り」について子どもに聞いてみる】のお話と重ねて読んでくださるとありがたく思います。
(2024/09/12 03:00)
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