明日の授業づくりを考えている研究会です
石川県教育工学研究会
 
写真:令和元年5月25日     金沢大学附属小学校にて     第1回学習会「Most Likely to Succeedから 未来の学びを考える」より
 
47398
新規会員募集中
入会を希望される方は、サイト管理者へ連絡下さるか、
入会のご案内」の登録フォームからお願いします。
 

『教育工学研究報告集』(デジタル版)

教育工学研究や授業実践について広く発信することを目的に随時、発行していき ます。
当会会員は、以下のジャンルを参考に執筆、投稿してください。
・報告系:実践報告や研究報告等(過去に発表、掲載されたものを含む)
・研究系:授業研究や実践研究等(研究の視点を含むもの)
・論文系:研究ノートや研究論文(理論的な視点を含むもの)
問い合わせ先:村井万寿夫 

特別な教育的ニーズのある子どもの理解と支援
ー学習障害による通級指導と言葉の発達に着目して-
村井 万寿夫(北陸学院大学) 20220710Murai.pdf.pdf

児童一人一人が主体的に観察・実験を行う理科授業のあり方
少人数学級の学習指導に着目して
山口 眞希(北陸学院小学校・放送大学大学院)  20191231Yamaguchi.pdf (2019.12.31)

カリキュラム・マネジメント考
村井 万寿夫(北陸学院大学)  20191231Murai.pdf (2019.12.31)

子どもたちの生き方としての進路指導及びキャリア教育についての考察
村井万寿夫(北陸学院大学) 20210925Murai.pdf (2022.6.25改)